repriceの日記

2019卒対象、採用活動を行っております!

社員インタビュー⑥~強い組織づくりに熱い想いを持つ中村拓馬さんってどんな人??~

寒い日がつづきますね。

「早く春が来てほしい」と切に願いながら、採用ブログ第8回更新します!


今回ご紹介する社員は、入社2年目の中村拓馬さんです!(インタビュー時は入社1年目)


f:id:reprice:20170214092136j:plain


1年目の最初は営業、そして現在、新設されたマーケティング課にて働いていらっしゃいます。

今回の記事を通して、また一味違ったリプライスの面白さを見つけてもらえたら幸いです!


それでは中村さんのインタビュー記事ですどうぞ↓↓


=========================================


☐学生時代は何をされていましたか?


全国に拠点を持つキャリア支援NPOにて、名古屋支部代表をしていました。そこでは、イベントや面談など、メンターとしての活動もありましたが、メインは社会人の方々や全国の支部代表と連携して、就活市場全体をどう変えていくかのマーケティング業務をしていました。たかが学生の自分が、キャリア支援をすることに対して恐れを常に抱いていました。だからこそ、メンターの質・サービスの質・イベントの質を高めるためにインプットとアウトプットを繰り返す日々を送っていました。


☐どうしてリプライスへの入社を決めたのですか?


一番未来が読めなかったからです。

それは、自分自身に対しても、会社に対してもです。

もともと、絵を描くことが好きで、幼少から暇さえあれば描きまくっていました。頭の中で思ったものを、ほとんどそのまま描けるようになってくると、それだけでは物足りなくなりました。

会社選びをする時も、その会社のトップの考え・組織構成・事業領域・人事制度・文化などから、その会社が今後どうなっていくのか、その中で自分がどうなっていくのかを描いていました。決して感覚ではなく、むしろゴリゴリに論理で考えて就活をしていました。

それがリプライスでは、なかなか描けませんでした。すると、不思議とワクワクしました。「何かをする前から、ゴールがもうすでに見えている」よりも、「どんなゴールにたどり着くか分からないから前に進みたいんだ」と思いました。それが、私の入社理由です。


☐現在の仕事内容と、仕事をしていて楽しい点・やりがいについて教えてください。


マーケティング課という新設部署にて働いています。会社の成長フェーズ的に、各部署・各エリアが自立自走で成長していく基盤が整ってきたからこそ、よりシステムとして強い組織構築に努めています。

中身としては、大きく3つあります。①社内文化の形成・促進 ②仲介営業の促進・効率化 ③仕事の価値醸成 です。これだけだと「具体的に何すんねん!」って思われるかと思います(笑) こうした抽象的なミッションを、具体的な戦略に落とし込んで実行していくことが、私の仕事です。

正直、すぐに効果が出るわけではないですし、目に見える指標も少ないです。だからこそ、今自分がやっていることが何にどう繋がっているのかを、強く意識しないといけません。自分なんかが、こんな大切なことを担当していいのだろうか・・・と弱気になることもありますが、ここでの経験は確実に自分自身の幅になると確信しています。自らが進化しないと、組織全体への施策も進化しない。この組織はもっともっと進化できる。その想いを芯に持っていることが、私のやりがいです。


☐仕事をする上でのモチベーションの源泉は何ですか?


私は、モチベーションは存在しないと思っています。そうは言っても、私自身も多少の波はあります(笑) 常に思っているのは、高い水準で働き続けることがプロだと思っています。当然、自分一人で働いているわけではないので、自分の波のせいで仕事が遅れたり、質が下がることは誰かの迷惑になります。なにより、最終的にお客様へのサービスの質にも繋がります。

リプライスでは、「任される」ことが文化としてあり、新卒1年目も例外ではありません。また、「矢印をまず、自分に向ける」というスタンスも重要視しています。「1年目だから」と言い訳することはプロではないですし、会社も同様に「1年目だから」と見ることは少なく、1人のプロとして接してくれます。

だから私自身が一番気をつけていることは体調管理です。どれだけ気力を振り絞っても、熱があったら仕事の質が下がりやすくなります。体調さえ良ければ、常に高い水準で仕事ができると思って過ごしています。

 

☐最後に就活生へメッセージをお願いします。


最終的には、『何でも自分で決めること』が一番だと思います。不安なら沢山の情報に触れればいいですし、悩めばいいと思っています。どうしたら自分的にスッキリするかを追い求めてください!


=========================================


以上、中村さんへのインタビューでした!


『リプライスに対するワクワク感』と『どうすれば強い組織を構築していけるのか』というところに対する、強い想いが伝わってきました!


リプライスはまだまだ組織として成長中です。

時代の変化・強い組織を目指すために、必要に応じて新しい部署が生まれています。

会社をどんどん大きくさせていく成長フェーズ(段階)を身をもって体感したい!という方は、中村さんをはじめリプライスの社員と話して欲しいと思っています!


次回は営業部にとって欠かせない存在である【分析課】の社員を紹介していきたいと思っています。お楽しみに^^


★そして、お知らせです!★


先日リプライスの18卒向け採用HPがオープンしました!!

採用HPでは、リプライスが大切にしていること、採用情報、選考方法などを詳しく紹介しています。

ぜひご覧ください!

http://reprice.co.jp/shinsotsu/


引き続き採用ブログの方は社員インタビューを中心に更新していきます!

採用ブログ、採用HPともに今後ともよろしくお願いします!!^^

------------------------------------------------------------

リプライスHP

http://reprice.co.jp/sp/

リプライス新卒採用HP

http://reprice.co.jp/shinsotsu/