repriceの日記

株式会社リプライスの18卒採用ブログです。

社員インタビュー⑧~B to C営業の部分に面白さを感じる堀米さんってどんな人??~

こんにちは!

第10回リプライス採用ブログです。今回もよろしくお願いします!


今回も社員インタビューを紹介していきますよ~!

前回、前々回は分析課、マーケティング課の社員を紹介してきましたが、今回は営業部の社員を紹介していきます。


今回紹介する社員は入社3年目の堀米裕子さんです!


f:id:reprice:20170220183347j:plain


どうしてリプライスへの入社を決めたのか、営業ならではの仕事の面白さなどなど語ってもらいました。

それではどうぞ↓↓


=========================================


☐学生時代は何をされていましたか?


フリーペーパー『岐阜美少女図鑑』でインターンをしたり、学生団体フリーペーパー『DON』でライターをやったり、震災後の東北を実際に感じたくて石巻に行ったり、友達誘ってピアノのコンサートを開いちゃったり、なんだかんだアパレルでのアルバイトは4年間続いたり・・・と、少しでも興味が湧いたらすぐにやってみよう!というスタンスで、いろいろなことにチャレンジしていました。


☐どうしてリプライスへの入社を決めたのですか?


自分が女性であることから、いずれ経験したい結婚、出産までにとにかく早く力を付けて社会人として一人前になりたいと思い、ベンチャー企業など、規模の小さな会社ばかりを受けていました。

リプライスの決め手は社員の『人』。

学生時代にいろいろな組織やグループに属したことから、『何をするのか』も大事だけれど、『誰とするか』の方が自分には大事なのではないかと思っていました。誰とでも話せるけど本音はあまり言えない、なかなか人に心を開くことが上手くないタイプの私は、どうしても上辺の付き合いが多く、居辛いと感じる環境も多くありました。そんな中リプライスの社員の方は皆、一人一人に真剣に向き合ってくれ、今まで人に話したことのなかった自分自身の負の部分も話せたりしました。

こんなふうに本音で話ができる人達と仕事がしたい!自分自身もこの人達の力になりたい!と思い、リプライスへの入社を決めました。就活中、『人』を軸にしてはいけない、と言われることもあったけれど、自分の人生だし、自分の直感を信じてみました!


☐現在の仕事内容と、仕事をしていて楽しい点・やりがいについて教えてください。


中古住宅の買取、再販です。買取、再販と一言で言っても、細かい仕事がたくさんあり、単価も高く責任も感じ、正直しんどい時もあります。ですが、リフォーム完成後にきれいになった物件を見た時や、その物件が売れた時はこの仕事をしていて良かったなあと嬉しくなります。

人生で何度も買うことのない家。大抵の方は一生に一度の大きな買い物です。そんな人生の節目に関わることができ、笑顔で鍵を受け取っていただけるときに安心とやりがいを感じます。

一番印象に残っているお客様で、3~4回物件に足を運び、悩んで悩んで、一度は買うことを諦めた物件を、諦めきれずに購入を決めてくださった方。お引き渡し直後にお家に行った際に、『玄関前をコンクリートにして、子どもたちの手形を付けようとしてるんだ!』と楽しげに話してくださり、家を売ることは夢を売ることでもあるのかなと、良い仕事をしているなと誇りに思いました。


☐仕事をする上でのモチベーションの源泉は何ですか?


小さい頃から負けず嫌いで、『負けたくない』という気持ちがモチベーションです。

エリアごとに目標も決まっており、定期的にわかる営業実績を見て「まだまだできる」と常に妥協せずに仕事に取り組んでいます。また、小さい時から母に「うちは貧乏だから」と常に言われ続けていたこともあり、自分の力で稼ぎたい!お金持ちになりたい!という気持ちもあり、早く結果を出したいという点もモチベーションです。


☐最後に就活生へメッセージをお願いします。


選考が上手く行かなかったり、自己分析もよくわからなくなったり、悩むことも多いかと思います。いろんな企業の話を聞けて、知ることができるこの機会を大いに楽しんで、自分らしい就活を進めていただければと思います。

自分がいきいきと働ける場所は、必ずあります!


=========================================


以上、堀米さんのインタビューでした!

家を売るということはお客さんに夢を売るということでもあるという話がとても印象的でした!僕自身も4月から働くのがまた一段と楽しみになってきました(笑)


営業に関していえば、【法人向けに営業を行うB to B営業】をしたいのか、【個人消費者向けに営業を行うB to C営業】をしたいのかも就職先を決める際の大きな決め手になると思います。

リプライスではエリアによってその割合が異なりますが、どちらも経験することができますよ!


それぞれ仕事の面白さが違うと思うので、社員面談の際に詳しく質問していただくのも良いかもしれませんね。


それではまた第11回でお会いしましょう~!


------------------------------------------------------------

リプライスHP

http://reprice.co.jp/sp/

リプライス新卒採用HP

http://reprice.co.jp/shinsotsu/