内定者合宿

〇●〇

こんにちは!

株式会社リプライス 人事課です。

 

今回は、8月末に開催した「内定者合宿」の様子をご紹介します。

毎年恒例の内定者合宿(12日)ですが、人事のみならず、役員も参加しています!

 今年は、愛知県西尾市で行いました。

 

今回の内定者合宿のテーマは「主体性」です!

 

事前に内容を知らせておらず、“頭を使うよ!”とだけ人事から伝えていた合宿。(笑)

7月の顔合わせ会で、一度集まったとはいえ、ほとんど初対面に近い内定者同士。

 

改めて顔と名前を覚えたり、近況報告に花を咲かせたりしながら、

ドキドキワクワクのスタートでした。

 

実際にどんなことが行われたのでしょう?

一部お見せいたします!!

 

 

■はじめに・・・「マシュマロチャレンジ」ワーク!

f:id:reprice:20170904115850p:plain

これが意外と奥が深いんですね・・・^^

仕事をするうえで大切になる、PDCAサイクルを実際に体感しながら学びます。

 

 

■ワーク「戦略バトルロワイアル

f:id:reprice:20170903135656p:plain

リプライスの事業理解を目的として、

実際にとられている経営戦略とは!?他社と比較するとどんな特徴がある?など、

ワークを通じて、脳にみっちり汗をかきながら、一生懸命考え、意見を交わしました。

f:id:reprice:20170903132500j:plain

「戦略バトルロワイアル」では、

戦略BASiCSというフレームを用いながら、本質を掴んでいきます。

 

「内定者のうちから“経営戦略”!?」・・・と思われた皆さんもいるかもしれません。

 

これまでリプライスが毎年約120%の成長率を誇っているのは、

社員一人ひとりが変化・進化を大切にして主体性を発揮してきたからこそ、実現できました。

 

入社してから思う存分、自分で考え行動してもらうために、

会社のことを“ジブンゴト”と捉えてほしいと考えています。

 

f:id:reprice:20170903135520p:plain

分からないことは積極的に社員・役員に質問してもらい、

フィードバックをもらう姿勢を大切に、主体性を持ちながら進めていきます。

 

 

 合宿最後には振り返りとして、

「褒めあいタイム」を設け、お互いにフィードバックをし合いました。

f:id:reprice:20170905145034j:plain

 

お互いの個性を大切にしながら1泊2日一緒に過ごし、

「〇〇が良かった!」「〇〇を見習いたいと思った!」と、素直に伝え、

恥ずかしがりながらも、みなさんとても嬉しそうでした!

 

〇 〇 〇

真剣に、時には笑いも交えながら話し合っていた様子、

同期の人柄・考えをお互いに知ろうとする気持ちや、

相手の意見をしっかり受け止め、自分の意見を述べていた姿がとても印象的でした!

(夕食・朝食と沢山ご飯も食べましたね^^)

 

内定者の皆さん、2日間、本当にお疲れ様でした!

 

主体的に研修に参加して頂くことで、会社や働く仲間への理解を深め、

 “入社に向けてスタートダッシュを切る、とても良い場になりましたね。

 

入社は4月からとはなりますが、

一緒に働くことができる日を心待ちにしております。

 

〇●〇●〇

株式会社リプライス 人事課