【1年目社員研修】STEPUP研修の様子をご覧ください!

こんにちは!株式会社リプライス 人材開発室の長屋です!

 

9月も終わりに近づき、あっという間に秋の陽気^^

夏の猛暑が嘘みたいに過ごしやすい季節になりましたね。

ただ朝晩は結構冷え込むので、体調管理は気をつけていきましょう!

 

早速ですが、今回は【STEPUP研修】の様子をご紹介いたします!

STEPUP研修は、入社1年目の社員(リプライス9期生)が対象の研修です!

 

4月から社会人になって約5ヶ月。

1人1人がどのような「変化・進化」をしているのか、
私たち人材開発室も、研修を企画している段階からとても楽しみにしていました。
 

f:id:reprice:20180925172721j:plain
( ↑これは、4月の新卒研修時の写真です!みんな初々しい!)

 

リプライスにはおもしろい研修がたくさんありますが、

今回は、この入社5ヶ月間全力で走り続け、更なるSTEPUPした9期生をご覧ください!

 

 

■研修の目的
「自分」を見つめなおし、1人1人がステップアップする。
それぞれの人生をより良くしていく為の新たな「きっかけ」の場にする。
 
■研修内容
今回は、今までの振り返り~未来ビジョンまでより詳しく描けるよう、
「今」「原点」「入社から現在」「将来」の4つのパートに分けています。
 
【PART①/今について】
・今の自分に点数をつけるなら何点?
・自分が今感じている壁はなんだろう?

f:id:reprice:20180925170846j:plain
日々、覚えることが多い中でも一歩立ち止まって振り返ること、
自分の状況把握をすることは、やはり大切なことですよね。
みなさんは今の自分に点数をつけるなら何点ですか?^^
 

【PART②/原点について】
・自分の大切にしている価値観ってなんだろう?
・「今の自分」と「原点」を比べてみよう!

f:id:reprice:20180925171247j:plain
自分の大切にしている価値観を改めて洗い出し「原点」を見つけ、
「今の自分」とどんな違いがあるのかを探していきます。
 自分自身ときちんと、正直に向き合う時間もやはり必要です!
 
 
【PART③/入社後~現時点の振り返り】
・今までに変化・進化できた部分はどこだろう?
・壁を突破できたときに共通している法則は?

f:id:reprice:20180925171337j:plain

f:id:reprice:20180925171330j:plain
ここでは、同エリアの同期からのFB時間を設けています。
また、壁を突破するためへのヒントを知ることで、
「成長を加速するきっかけに気付くこと」の大切を考えていただきました。
みんな少し照れながらも、しっかりとお互いのFBをしていました^^
 
 
【PART④/今後の未来を考える】
・「3Q末時点」と「1年目終了時点」にどんな自分でいたい?
・その為に、どんな行動を起こしていく?

f:id:reprice:20180925171444j:plain

f:id:reprice:20180925171452j:plain
最後のパートでは、自分の将来ビジョンをアウトプットし、全員の前で1人1人発表タイム!
自分の未来についてアウトプットする際には、自分で考えるだけではなく、
同期や参加社員からも【目標のレベル感】や【行動の具体性】についてFBをもらうことで、
「自分なりの目的」をきちんと整理し、更に意識していく大切さを学んで頂きました。
 
入社から今まで5ヶ月間、全力で走り続けてきた9期生ですが、
自分の原点や今、そして未来のビジョンと改めて向きあうことで、
「自分」を見つめなおし、1人1人がステップアップする という、
有意義な時間が過ごせたと思っています。

加速を続ける9期生に今後も期待大ですね!!!