読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repriceの日記

株式会社リプライスの18卒採用ブログです。

リプライスでの仕事の面白さとは??

お久しぶりです。

株式会社リプライス内定者のテルマです。


採用ブログ第2回更新していきます!

今回は『リプライスがどんな事業を扱っているのか』を紹介し、その後に『仕事の面白さ』を伝えていきます。


■どんな事業を扱っているのか?


リプライスはズバリ『再生住宅事業』を行っています。

あまり聞き慣れない事業かと思いますので、簡単に説明します!


みなさんが、家が欲しくなった時を想像してみてください。

新築の戸建て、分譲マンション、賃貸マンション、中古の住宅・・・・・・

このような選択肢がパッと思い浮かぶのではないでしょうか?


そこで登場するのが、リプライスが提供している『再生住宅』です!

再生住宅とは、中古住宅を新築さながらにリフォームし、それを賃貸と同じ位の『月々4万円から買える』質の良い住宅として、お客さんに提供するといったものです。

新築でも中古でもない第3の選択肢を生み出しているともいえます。

再生住宅に関して写真を見てもらった方が分かりやすいと思うので、下の写真を見てくださいな!


f:id:reprice:20161223225507j:plain


これがリフォーム前の中古住宅の写真です。

これがリフォームを加えることによって、


f:id:reprice:20161223225526j:plain


こうなるんです!!

再生住宅の本来の価値は、「マイホームが買えない」と、購入を諦めていた方にもマイホームを提供でき、人々の暮らしを大きく変えるところにあります。

そして将来的には、『再生住宅』の選択肢が、住宅業界の当たり前となるような世の中にしたい、そんな思いがリプライスにはあります。


■仕事の面白さ


続いて、実際の仕事の面白さについて紹介していきます。

皆さんはリプライスに入社すると基本的には営業部に配属になります。

そして営業部はというと、再生住宅事業の「仕入れ」「リフォーム」「販売」のビジネスの流れ全てに一貫して携わります

仕入れ部門の人がいて、販売部門の人がいて...といった分業制ではなく、物件の仕入れから販売までの最初から最後まで全てに携わるので、自分がプロデューサーになって一個の商品(物件)を世に送り出すということになります!

とても面白そうじゃないですか??^^

仕入れ」「リフォーム」「販売」、それぞれの仕事内容について具体的に見ていきましょう!


★「仕入れ

周辺地域でのヒアリングや調査をもとに中古物件の価値を見極め、物件の仕入れを行います。

交渉力や市場リサーチ力が身につきます!


★「リフォーム」

まずターゲットとなるお客さんはどのような人になるのかを、立地・物件の広さから考えます。そしてそのターゲットとなるお客さんが住みたいと思うようなリフォームの企画を立て、提携会社と協力して実際にリフォームを行っていきます。

ここでは企画力や管理能力、提携会社との調整力が身に付きます!


★販売

販売戦略を自分で練り、どうすればお客さんに「この物件を買いたい!」と思ってもらえるかを考えます。

ターゲットとなるお客さんの特性を想定しながら、

【物件のアピールポイント】

【回転率・利益率の最良バランスがとれる価格設定】

【チラシ・Webなどの広告媒体の活用方法】などを考えるので、マーケティング能力や広報戦略立案力が身に付きます!


この他、仕事の中では自分で立てた仮説を実行・検証したり、実際にお客さん(老若男女それぞれ!)に寄り添った提案をしたり、提携先と交渉したりなど、様々なことを経験することができます。


これまで仕事内容についてみてきましたが、簡単にまとめるとリプライスは『いろいろやれる』会社です!様々なことを学ぶことができます。

あれもこれも貪欲に学びたい、吸収したい人にはもってこいです!^^


さて採用ブログ第2回いかがでしたでしょうか??

第3回からはリプライス社員にインタビューを行い、人の魅力について皆さんに感じ取ってもらいたいと思います!

一段と冷え込む季節ですので体調管理にはお気をつけて!

また第3回でお会いしましょう~(^^)


------------------------------------------------------------

リプライスHP

http://reprice.co.jp/sp/

リプライス新卒採用HP

http://reprice.co.jp/shinsotsu/