社員インタビュー①〜入社2年目で採用責任者、 6年目でブロック長を務める増田さんってどんな人?? 〜

新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりですテルマです。

今年もリプライスの採用ブログをよろしくお願いします!!

 

と、いうわけで第3回採用ブログ始めていきたいと思います!

今回からは社員さんへのインタビューを中心に更新していきます。

ここで紹介される社員さんたちは、皆さんと選考の途中で面談をすることになる人たちがほとんどなので、今回以降のブログを要チェックしてもらって面談がより良いものになると嬉しいです。

 

さて社員インタビュー1人目はズバリこの方!

 

f:id:reprice:20170206220037j:plain

 

入社6年目の増田智文さんです。

とにかくパワフルで元気に満ち溢れています!(笑)

入社1年目に新規エリアの営業と新卒採用の責任者、2年目はメンバーを5人持ちながら全社最高の売上目標15億円のエリアマネージャーに。そして昨年度までは採用の責任者を務めていらっしゃいました。

そんな増田さんに学生時代から現在に至るまでインタビューしてきました!

それではどうぞ↓↓

 

=========================================

 

☐学生時代は何をされていましたか?

 

バーのアルバイトでお酒と料理と接客を極めること。そして海外にワーキングホリデーに行って自分の可能性を引き出すことに注力していました。

まとめると、

①常に自分の現在地を知りたかった

②謎の自分はもっとできるという根拠を形に残るもので示したかった

ということを常に意識して学生時代は活動していました!

 

☐どうしてリプライスへの入社を決めたのですか?

 

事業内容、組織、会社のフェーズの面から入社を決めたのですが、

・事業内容:

社会的に意味があると合理的に納得できるビジネスモデルだったこと

・組織:

何かの尺度で測った優秀かどうかでふるいにかけられた人材集団ではなく、本気で大事を成し遂げたいと思って生きている人材集団だったこと

・フェーズ:

上記の事業内容・組織集団であるにも関わらず、まだ30人くらいの会社で世間的に全く知られていない会社だったため。自分の力で日本に意味のある「価値」を提供していける主体者になれると判断したこと

これらの面からリプライスへの入社を決めました!

 

☐現在の仕事内容と、仕事をしてて楽しい点・やりがいについて教えてください。

 

現在は関東ブロック(神奈川・千葉・埼玉)の拠点長をやっています。

仕事をしていて特に楽しいと感じるのは「未開拓の事業・組織を自分で創造できる」というところですね!

そしてそれを高いレベルで一緒にやってくれる人とやれるということが何より仕事のやりがいに繋がっています。

 

☐仕事をする上でのモチベーションの源泉は何ですか?

 

僕にとっての仕事をする上でのモチベーションの源泉は、『常に未知の領域があり、それを考え・動けば形にでき、一人ではなく全体で、現状を加速度的に変化・進化させられることを常に感じること』であると思っています。

 

☐最後に就活生へメッセージをお願いします。

 

人生とは自分と向き合い続けるものだと思います!

日々社会や環境が変動していく今のご時勢、客観的な将来予測は当たらないことが多いと自分は思っています。この状況で大事なのは、やはり主観的な意思。

要は、「どうなるか?」よりも「どうしたいか?」

ただそれは思考や経験の幅が狭い自分で、そして心が落ち着いていない状態で、思い込みで決めるべきではないと思っています。

自らが本気で進み、本気で自分と正対してくれる人や物事と触れ続けることが、生きていく上でいつも一番大事かなと思います!

 

=========================================

 

以上、増田さんへのインタビューでした。

仕事に対するアツい気持ちがビシビシと伝わってきましたね!

1年目で新卒採用の責任者を務めた経験、そして現在ブロック長として未開拓の事業・組織を自ら創り上げていっている経験については面談の際にぜひ色々質問してみてください!

きっとワクワクするような話が聞けると思います!

 

第4回以降もこのような形で社員さんへのインタビューを中心に更新し、みなさんによりリプライスのことを知ってもらいたいと思います!

それではまたお会いしましょう~~(^^)

 

------------------------------------------------------------

リプライスHP

http://reprice.co.jp/sp/

リプライス新卒採用HP

http://reprice.co.jp/shinsotsu/